遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

2018-01-01から1年間の記事一覧

7週0日 食べづわりが始まる

いよいよ本格的なつわりが始まった。7週に入るまではムカムカするけど何かに集中していたら忘れてしまう程軽いもので、もしかしたら気のせいかもしれないレベル。 思い込みからくる体調の悪さは妊活時代から経験済みで、これまでの体調不良もどちらかという…

産院に電話をする

どこで産むか決める時に考える事は自宅からの距離や部屋の設備や病院のサービス、食事など、人それぞれこだわりがあると思います。 最近はマタニティヨガやマッサージがついていたり豪華設備やホテルのような部屋がある病院もあり早く分娩予約をしないとすぐ…

メッセージ

先日メッセージが届きました。 ブログが励みになると書いてあり とても嬉しく思いました。 文章も拙く更新も遅いこのブログを 見守って頂き励みにしてもらえるなんて、 こちらこそブログを書く上で励みになります。 非公開希望のメッセージなので、この場で…

6週5日 心拍確認

判定日から色々あり精神的に落ち着かない日が続いた。あの大出血に動揺してせっかく授かった命を失う恐怖を感じ、自宅近くの病院で無事が分かり安心したけれど心拍がハッキリしない状況にまた動揺。本来この時期なら「妊娠初期の過ごし方」や「この時期の赤…

6週0日 近くの病院へ

毎朝ドキドキしながら目を覚ましトイレに入ってから安堵する。腹痛もないし出血もない。 今日は初めて地元の総合病院に行くので、久々に外に出る。家にいる時は髪型もボサボサでメイクもいらず寝て起きたままの格好で良かったけど、外に出るならばそうはいか…

5週6日 落ち着く

大出血から今日までほとんどの時間を寝て過ごす。朝は買ってきた惣菜パンを食べてお昼は適当に済ませ(寝ていて食べない時もある)夕食は夫に買ってきてもらっていた。 この3日間ずっと寝ていたせいか体のあちこちが痛い。あれから鮮血や茶オリ、腹痛もなく…

5週4日 一夜明けて

前日にあんなに出血して塊も出たけれど、朝起きてすぐにトイレで確認したら茶オリに変わっていて量も少しになっていた。塊も出ていないし鮮血じゃなくて良かった。出血した時はパニックになっていてクリニックに電話しなきゃと思っていたけれど、一夜明けて…

5週3日 それは突然に

胎嚢確認後に迎えた最初の休日の事。いつも自分一人の時は適当に済ますお昼ご飯だけど、夫がお休みでいるため何か作ろうとキッチンに向かった時、ズキッと生理痛のような痛みがした。一瞬だったし、さほどきつい痛みでもないため冷蔵庫を開けて野菜を取り出…

ET6高温期9日目からの妊娠検査薬のまとめ

不妊治療を開始してから様々な事を検索してきました。クリニックを探す時、血液検査の数値やホルモンの働き、タイミングの取り方や薬の効用、移植の時期や会社への口実、移植後の過ごし方など。それはもう、何かあったらすぐにスマホで検索という日々で、特…

ET19 5週1日胎嚢確認

判定日からこれまでの体調の変化は特になく、下腹部が少し痛いかな?胸が少し張っているかな?足の付け根が違和感あるかも?位な程度で気にしなければなんともない症状ばかり。なので本当に妊娠してるのか、夢じゃないのかと思う程。 今回も新幹線でクリニック…

判定日の理想的なホルモン値と妊娠継続率

前回の判定日にhcgが高くて安心したものの高齢なので、やはり不安で検索ばかりしてしまう。 数字だけ見ると継続率100%!でも年齢による染色体異常や流産率を見るとどちらも悪い方が驚く程高い。よく見かけるあの有名なグラフだってある時を境に急降下してい…

ET12 判定日

いつもクリニックには節約のために行きは高速バスで帰りは新幹線で通っている。不妊治療にビックリするほどお金がかかるから節約出来る所は頑張ろうと思って。でも今回は往復新幹線。高速バスは移動時間も新幹線の倍以上かかるし道路の振動がお腹に悪いよう…

ET11 判定日前日

高温期14日目 判定日前日。着床してくれている事は検査薬で確認出来ているけど、hcgはどの位か、子宮外妊娠じゃないかとか不安は尽きない。長かったような短かったような今周期、いよいよクリニックに行きこの不安が解消されてハッキリするんだと思うと前日…

ET10いつ話そうか

高温期13日目 朝、排卵検査薬で検査したらすぐに濃いラインが出た。排卵日以外でこんな強陽性になった検査薬をこれまで見たことがない。海外製の排卵検査薬でフライングするきっかけは排卵日前に分泌されるLHホルモンと着床しないと分泌されないHCGホルモン…

ET9日本製検査薬の結果

高温期12日目 毎回この時期の排卵検査薬は少し色がついていた判定線がすでに薄くなり、妊娠検査薬では相変わらず真っ白という状況で検査薬を使う意味は既になく、ただリセットを待つのみで妊娠なんて諦めている頃。 でも、今回は排卵検査薬は強陽性となり妊…

ET8幻ではないと思う

高温期11日目(検査薬で反応する時期) 前回の排卵検査薬が気になり仕方ないけど、排卵検査薬だから例え陽性であっても確実ではなく、期待の妊娠検査薬は何か見える気がするけど、あまりにも見すぎたせいか、眼精疲労か老眼(笑)か、目がチカチカしてくるし…

ET7いつもと違う事

高温期10日目(着床時期終盤) 前回イラストにしましたが、フライングをした時は私と同じ時期のフライング画像をスマホで検索して、反応があるか、どの位の濃さかなど自分のと比べています。同じ時期でも症状や反応は人それぞれ個人差がある事は分かっている…

ET6大量に余ったあれ

高温期9日目(順調なら着床時期) 「あれ」とは妊娠検査薬の事。妊活を始めたばかりの頃、海外製の排卵検査薬をネットで注文した時に一緒に買ったもの。30本注文した場合、検査薬の内訳を変える事が出来た為、排卵検査薬20本妊娠検査薬10本という感じで注文…

ET5ソワソワし出す

高温期8日目(順調なら着床時期)眠りが浅い。しばらくゴロゴロ。寝心地のいい感じを探して寝返りをした瞬間、座薬の残りか水おりが大量に出る。以前の移植時にも大量に出て心配になった事がある。本来体内に吸収されなければならない座薬の成分が流れてしま…

ET1〜ET4まで

移植した後は特に気を使う事なく仕事もして、いつも通りの生活をしていました。今回は3日目8分割を移植。いつも移植をした後は胚の進行予定を紙に書いてそれを元にお腹の中を想像しながら過ごしています。 ET1高温期4日目(順調なら桑実胚) 体調変化なし。 …

移植日。普段と違う事をしてみる

今回の移植が最後になるか次回が最後になるか分からないけど、どっちにしてもあとラスト1.2回。私の年齢では科学的なものに頼るしかなく、それも数値化した可能性の話にしたら科学的なものすら頼れなくなり、残るは非科学的な物に頼るしかなくなる。今回の移…

先生を信じて移植日を決める

D11、移植日を決めるためにクリニックへ。採血をして呼ばれるのを待つ間、移植はいつがいいかスマホのカレンダーを見ながら考える。今回はホルモン補充なので、ある程度は薬で調整すれば自分の好きな日時に移植する事が出来る。 移植当日は、行きは高速バス…

誕生日通院はどうなった?

私の通っているクリニックでは治療をする場合、リセットになったら電話で予約をとりD3かD4に来てくださいと言われている。こうなったらD1です、というリセットの基準について特に言われた事がない。そのため私は鮮血の前に出る茶オリや基礎体温は無視して、…

誕生月を前に

生理周期は若い頃から大体28日周期で安定している。早く来た時は26日、遅れて来た時は33日。妊活を始める前は多少前後しても気にしていなかったけど、始めてからは28日を過ぎ29日目になると妊娠を意識してソワソワする。32日になってもリセットしなかった時…

誕生日月に移植したい

移植出来るのもあと数回、いよいよ妊活の終わりが見えてきたこの頃…あと数回の移植を後悔がないように出来る限りの事を、そして可能性を高めるために今までやった事がない事をやってスッキリ終わりにしたい。そんな気持ちがあるからか、余剰胚があり本当に最…

しあわせの見方

不妊治療をしていると自分がすごく不幸に感じる瞬間が何度かある。 しあわせってなんだっけ 私と同じ時代を過ごしてきた人には懐かしい明石家さんまさんがCMで歌ってたこのフレーズ。今でも、たまに思い出します。 陰性だったあの日、すごく不幸に感じたあの…

今年もよろしくお願いします‼

明けましておめでとうございます😊 昨年からブログを始めて、最初は自分の備忘録として書いていました。が、こんな拙い文章とイラストにもかかわらず読みに来てくださる方がいる事を知り、嬉しくてブログ更新が楽しくなりました‼ ありがとうございます。 今年…