遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

12週2日(4ヶ月)2回目の妊娠検診

2回目の妊婦検診。受付、採血から検尿、身長体重をはかり待合室で呼ばれるまで待つ‥この一通りの流れは前回で経験済みのため、今回は迷う事もなくすんなりと流れに乗り完了した。

前回から体調の変化もなく、出血や腹痛もなかった。初期の頃は妊娠検査薬が陽性になる事でお腹の中の子の存在を確認出来たし、その後はつわりによってお腹の中の子の成長を確認出来たけど、今は検査薬も意味がないし、つわりや他の症状もほぼなく赤ちゃんの確認は2週間に一度のこの検診のみ。ちゃんと無事でいてくれる事はもちろんだけど、この時期相応の大きさになっていてくれているのかどうか心配になる。

不妊治療を卒業しても相変わらず数字、数値を気にして不安と安堵を繰り返している。

今回は経膣エコーと腹部エコーの2種類で、赤ちゃんの大きさはは約5cmになっていた。心拍もしっかりしていた。


f:id:chikogo:20190412143359j:image

 

大きな総合病院なので研修医含めて産科の先生は沢山いて、初診に診て頂いたハイリスク専門のベテラン女医さんは診察のみで、エコーは毎回違う先生が診てくれる。今回は少し若い男の先生で、赤ちゃんの大きさを測った後、更に何かを測りだす。

(なにを測っているんだろう?)

と、モニターを覗きみたら首の後ろを測っていた。胎児浮腫(NT)。その意味は以前から検索して知っていたので、もうそんな時期になったのか‥という驚きと何ミリか知りたいけど知りたくないという微妙な心境、本当に近い将来に決断しないとならない現実、色々な思いがこみ上げてきた。

(胎児浮腫とは)

Nuchal translucencyの略で胎児の首の後ろに見られる膨らみの事で妊娠10週から13週の間で測定されます。この浮腫が厚いと胎児に染色体の異常(たとえばダウン症候群)や心臓の病気が見つかることもあるといわれています。3ミリ、又は3.5ミリがボーダーラインとされているがそれ以上でも先天性異常がなかったり以下でも先天性異常があったりするため、確定判断ではありません。

 

私の赤ちゃんはどの位なんだろう?ドキドキしながらモニターに映る赤ちゃんの首の後ろに線が引かれて出てきた数字を見たら2.4ミリ。先生からは特に説明もなく「順調ですね」とだけしか言われなかった。この時期の2.4ミリってどうなんですか?大丈夫ですか?と聞いてみたかったけれど不妊治療時代から先生にあれこれ聞くのが苦手な私。2.4ミリ‥2.4ミリ‥と心の中で思いながら

「ありがとうございました」

と、何も考えていない風を装い身支度を整えて急いで待合室へ戻り2.4ミリを調べてみる。いくつか見たらボーダーラインは3ミリあるかどうかだけど必ずではないらしい。これからどうする?考えたくなかったし、夫ともその話はしてこなかったけど、逃げても避けても現実はやってくるし、向き合って結論を出さなくてはならない。次の検診までには話し合って決めよう。

検索したりそんな事を考えていたため、今回はもらったエコー写真を待合室で見るのが遅くなってしまった。前回は真っ先に写真を見てニンマリしていたのに‥。ごめんね。カバンの中からこっそり成長を見る。前回よりも大きくなり形も人間っぽくなってきていた。頑張って成長してる。


f:id:chikogo:20190412143406j:image