遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

2017-01-01から1年間の記事一覧

判定日の帰りに見えたものとは…

クリニックの予約は午後から。 今回はホルモン補充のせいか、色々な症状が出ていたので最初は期待していたけれど、中間でフライングをしてしまい、結果が分かっていたためクリニックに行きたくない。でも、行かないと次の予定がたたないため頑張って気持ちを…

夢と現実の割合

移植から6日までは特に体調の変化もなく、仕事も日常生活も移植したからと特別に何かする事もなく普通に過ごしていました。ET6の仕事中にかなり激しい下腹部痛がきたため、着床痛かも‼と淡い期待を胸に帰宅してからフライングをしてみる。結果は陰性。分かっ…

移植しました‼

午後からの移植で無事に移植出来ました‼今回は8分割G1を1つ移植する。前回同様AHAをしてもらいました。 移植当日のホルモン値が気になっていたけど、薬を追加して調整したため、前回の自然周期より、はるかにいい数値になっていて安心。が、内膜は6.6ミリで…

ホルモン値が気になるけど移植日決まる

D12ホルモン調整しているのにも関わらず内膜6.9ミリで薄い‼E2も99.8だしp4,0.11。この数値で移植を決めて大丈夫なのか心配になる。移植に適したホルモン値はクリニックにより基準が違うらしい。今通っているクリニックでは特別目指すホルモン値については言…

2回目の凍結胚移植

前回は自然周期で凍結胚2つ移植で陰性。今回の移植は前回とは違うパターンで移植したいと思い、ホルモン補充で凍結胚1つを移植する事にしました。初めてのホルモン補充。通院は少なく移植日も好きな日で調整出来、薬でホルモンを調整して子宮内を移植に最適…

妊活中のよくある行動

前回の移植が陰性で終わり、更新も時間が空いてしまいました。また移植に挑戦しますが、その前に妊活あるある話を。 私も不妊治療を始めてから、あれがいいと聞けば購入して食べたり飲んだりし、それがいいと聞けば生活を見直したり、取り入れてきました。今…

クリニック行く前に知ってた。判定日

判定日の前日には、鮮血が出て生理になってしまいました。ただでさえクリニックが遠くなって通うの大変なのに、行く前から陰性だと分かってしまうなんて…もう少し期待持たせて欲しかったな。体温も下がったし正直行きたくなかったけど、今後の相談もあるし、…

移植後の体調

ET1,ET2は特に変化なし。 ET3午前中、夫と近所の神社にお参りに行きました。今回上手くいきますようにとお願いしてきました。帰って来てトイレに行ったら茶おりが…過去2回の移植ではなかった症状。その後、少量だけど更に薄い茶おりが出ました。着床出血だっ…

新クリニックで初移植と尿溜めの難しさ

D17いよいよ移植当日。転院先では初めての移植となります。新鮮胚と凍結胚では移植方法に特別な違いはなく、違いはクリニックのやり方だけ。今のクリニックでは移植の前に尿溜めをしなくてはなりません。 (尿溜めの理由) 子宮の前に膀胱があり、尿溜めで膀胱…

移植日決まる

D13新しいクリニックで初めての移植周期のため、これまでの移植でやった事がない事をやりたいと考えていました。これまで2回移植しましたが、全て新鮮胚で1個移植でホルモン補充なし、自然周期での移植でした(1回陰性、1回科学流産)。今回は初めての凍結胚で…

いよいよ移植に入ります。

前回最後と決めた採卵が終わり、あとは頑張って貯めた胚をひたすら移植して、奇跡の妊娠を目指す事にしました❗ D4新しい土地から高速バスでクリニックへ向かいました。予約時間は午後からにしたので余裕で到着。採血の結果、数値に問題なく移植周期に入る事…

最後の採卵から凍結まで

D9、D12とクリニックへ。D12で採卵の予定がたてられる数値になったためD14に採卵日が決まりました‼ E2 1385Lh 6.3 E2がけっこう高い。卵胞1つあたりに対してのE2が高めなので少し心配です。(以前、高めで空胞だった事が何回もあったため)。でも、その時とは…

最後の採卵に向けて

今回で最後にすると決めてD2にクリニックに向かいました。数値は今回も問題ありませんでした。なんかfshがいい感じです。 Fsh 6.9E2 15.8 今回、最後の採卵が出来そうです‼ところで、今回で採卵は最後と決めたけど、気が変わったからなどと言えない、という…

授精確認から凍結確認まで

クリニックに電話して授精確認したところ、未熟卵はだめでした。成熟卵は正常授精しました。今回も3日目で凍結予定です。授精確認から6日目にクリニックに電話。 結果は8分割G2で凍結出来ました‼ これで凍結胚は全部で4つになりました。G1 3つG2 1つ 今回は…

がっかりな採卵日

D11頻繁にクリニックに通う事なく採卵が決まるため、仕事をしながら治療をしている身としては助かります 今回、18ミリ、17ミリ、9ミリ、7ミリと育っていて予定数は3つ。小さいのはとれないかもしれないとの事だけど、せっかくいくつか見えているため、小さい…

新クリニックで2回目の採卵周期に入りました

D3が都合悪く今回はD4で受診となりました。 Af4つFsh 9.0E2 27.7Lh 4.5内膜 4.6 先生も「数値もいいし、afも4つあるし前回よりもきれいにはっきり見えているからいいですよ」と言ってもらえ、採卵に入ることに。周期最初の頃に見える卵胞がきれいにはっきり…

妊活中の怪しい行動

改めて書いてみるとストーカー的な行動の数々…被害にあった妊婦さん、本当にすみません。あるかないか分からないけど妊活しているとよく聞く妊娠菌。こっそり側に行って少しでもあやかりたい、妊活菌をもらいたいという気持ちから、ついつい変態的な行動をと…

授精確認から凍結まで

授精確認はこれで何回目だろう。今回も顕微でお願いしました。顕微だとこれまで100%授精できているため安心して電話できます。 問題はその後の分割、凍結確認。私は高齢のため毎回初期胚狙いで胚盤胞は狙いません。高齢というか私の場合。同じ年齢の方でも数…

46歳なりたてで最初の採卵日

いつも採卵日はD14前後が多かったのですが、今回は卵が早く育ち大きくなっていたため、少し早目のD12に採卵でした。 これまで1つだと空胞や変性卵が多くがっかりな採卵日になっていたから今回も心配したけど、無事に予定通り1つとれました‼転院してからまだ2…

突然卵胞が消えた

D3ではaf3つ見えていて前回採卵では成熟卵が2つとれ、今回も期待してD10にクリニックへ。内診の結果は、卵は1つしかなく、しかも大きさ20ミリ。あとの2つはどこに消えてしまったのでしょうか。 薬と注射で育った卵が1つなんてショックで一瞬、採卵中止にし…

お休みをはさんでクリニック通院

クリニックの都合により、お休み周期を1周期はさみD3にクリニックに行ってきました。 Af3つ。 今周期も数値に問題なく採卵目指す事になりました‼ Fsh 9.3E2 32.2Lh 1.8内膜 4ミリ 前回は成熟卵が2つとれたため、今回もセロフェン1日2錠と1日おきにフォリルモ…

45歳最後の採卵から授精、分割まで

D14転院先で初めての採卵です‼朝、夫とクリニックに向かったのですが、なんと‼人身事故で電車ストップに。このまま復旧を待つわけには行かず、他の沿線までバスで移動して採卵予定を1時間遅れて到着。途中でお腹痛くなるし、どうなるかとハラハラしたけど無…

採卵日決まる‼AMHが更に下がっていた

D9仕事の後クリニック。自己注射は緊張したけど、初めてではないし問題なく、薬も飲み忘れなし。 気になる卵胞は…14ミリ、13ミリ、7ミリ2つ内膜4.8ミリと合計4つ見えていましたこんなに見えたの初めてかも‼小さいものも育てて採卵する事に。育てるためにhmg1…

3度目の転院。新しいクリニックへ

新しいクリニックは人気があり、最初に予約電話した日から初診日まで約2ヵ月待ちました。その間は治療を忘れて夫と旅行に行ったりして、のんびりしました。妊活と言われるものもさぼりがち。妊娠希望直後から始めた色々な事をいつの間にか辞めてしまった… ホ…

5周期目採卵日にクリニックとさよならする

D12、クリニックで内診の結果なんと‼卵胞3つ見えました。しかも、すべて20ミリと大きさも揃っていてホルモン値もいい感じ。今回はクロミッドだけで3つも育ってくれました。 E2 1109 Lh 18.4 D14 採卵当日です。今周期はなんか嫌な予感がしたけどD12ではE2も…

お休み周期から治療再開しました

前回hcg5.4とかすった周期から2周期のお休みを経てD3にクリニックへ。 お休みの間も、タイミングは頑張ったけど結果は出ず本当は1周期休んでクリニックに行く予定だったけど、治療の事を考えないで生活するのが本当に楽チンで、ついついもう1ヵ月休んでしま…

再判定

再判定日のために憂鬱な気持ちでクリニックへ。前日から茶おりが出ていて今日か明日にも本格リセットしそう。継続出来なかった…やはり数値も下がっていました。 分かってはいても、どこかで奇跡がおきないかなと期待していた。ガッカリしたけど、再判定まで…

まさかの微妙な判定日

ET12は都合が悪くET13にクリニックへ。移植してからあれこれ症状が出たけど、薬の影響もあるし、移植後に陽性が出た人のブログを見ては、自分に当てはめていたりして、その思い込み→想像妊娠かもしれないと思い、あまり期待せずに仕事帰りに向かいました。 …

ET1からET11までの症状と排卵検査薬でフライング

移植してからの症状です。 ET1 予定では8分割小量の茶おりと数回下腹部がチクチクする感じあり。移植後の鍼に行き先生から「プラスイメージを持つこと」と、言われる。 ET2 予定では桑実胚夜少し茶おりと下腹部チクチクする感じ。 ET3 予定では胚盤胞子宮が…

分割確認から2回目の移植までと職場への嘘

D15 タイトル通り無事に移植出来ました😃 移植当日の流れは、お昼にクリニックに電話しました。朝の時点で 4分割 G15分割 G2 と分割が進み、午後移植出来ることになりました。2周期連続で移植。うれしい~。 上司に早退する事を報告して移植に向かいました。今…