遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

7週0日 食べづわりが始まる

いよいよ本格的なつわりが始まった。7週に入るまではムカムカするけど何かに集中していたら忘れてしまう程軽いもので、もしかしたら気のせいかもしれないレベル。

思い込みからくる体調の悪さは妊活時代から経験済みで、これまでの体調不良もどちらかというと思い込みからくるものに近かったように思う。

なんか気持ち悪い→これはつわりだわ(あの憧れの!)→家事はつらいから休まないと!→つわりを口実に堂々とサボる。という流れで具合が悪い私を心配する夫に甘え、そんな状況を楽しむ余裕があった。

 


f:id:chikogo:20181025105149j:image

 

けれど今回は嘔吐の気持ち悪い苦しさではく、なんとなく気持ち悪いでもなく、しょっちゅうお腹が空いて何かしら食べないとムカムカするという食べづわりがひどくなり体調が悪い(気がする)自分を楽しむ余裕すらなくなってしまった。何か口に入れていれば落ち着くけれど、何でも受け付けるわけではなく中でも好みがあり毎日ずっと寒天ゼリーとか鰻ボーン、酸っぱいグミばかりを食べていた。ご飯も食べたり食べなかったりとムラがあり、お腹に悪いと思いつつ今は食欲の赴くまま自分の食べたい物を優先している。

まだ寝込む程ではないので軽い方なんだろうな‥。