遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

5週3日 それは突然に

胎嚢確認後に迎えた最初の休日の事。いつも自分一人の時は適当に済ますお昼ご飯だけど、夫がお休みでいるため何か作ろうとキッチンに向かった時、ズキッと生理痛のような痛みがした。一瞬だったし、さほどきつい痛みでもないため冷蔵庫を開けて野菜を取り出してカットしたりと作業を続行していると、またズキッと一瞬痛みがした。包丁を持つ手を止めて腹部に神経を集中させてみたけど、その後痛みが続く事はなく本当に一瞬だけの事だったみたい。

(今日はなんだろう)

少し不安になるけど、妊娠初期は子宮が大きくなるから下腹部痛があると何かで読んだ事があったので、今回の痛みもそれだろうと思い再び野菜をカットして炒めようとフライパンを取るために中腰になった時、今度は何か下着が濡れているような感じがした。なんとなく気持ち悪いのでトイレに入り確認したら茶オリが下着に付いていた。量は多くはなく生理が来る前にスッと出る位の量。これもまた不安になるけど少量の茶オリなら妊娠初期にある事だし‥と思い、またキッチン戻る。心配するからどうしようかと迷ったけどサラリと軽めに

「初期にはよくあるみたいだけど、ちょっと腹痛と出血があって‥でも軽目だから!」

と夫に話したら、やはり心配して横になった方がいいと言われ横になる事に。


f:id:chikogo:20180727155713j:image

 

ベッドに横になりながら下腹部痛や茶オリなどの症状で検索していたけれど、いつの間にか寝てしまい気が付いたら夕方になっていた。夕食はどうしようかと思い、お腹に力が入らないようにゆっくりと起きてリビングへ向かう。昼間以降、腹痛もないし出血もない。昼間寝ながら検索していたら、妊娠初期の出血も腹痛もよくあるようで軽いし心配ないかな?と思ったけど念の為、安静にして夕食は夫に買ってきてもらう事に。

(またご飯食べたらベッドで横になろう)

夫が買ってきてくれたお弁当をセッティングして椅子に座ろうとしたその時、何かスルッと出た感じがした。生理中に経験するあの感じ。慌ててトイレに向かい座った瞬間に、水道の蛇口をひねったように大量の鮮血が出て便器があっと言う間に真っ赤に染まった。便器を見ると小さい血の塊が出ていて、更にペーパーで拭いてみると小指の先位の塊が2つペーパーに付着していた。もう、この時点でダメになってしまったと感じ、出てきた塊2つを見て真っ先に

(やっぱり双子だったんだ‥)

となぜか思った。しばらくその出てきた物を手に持ち座ったまま呆然としていた。そういえば昼間検索していたら安心材料と同じ位流産に関するブログがあり大出血の後、胎嚢が出てくると書いてあった。まさに今の私の状況。あの昼間の腹痛や茶オリはこの大出血の前触れだったんだ。この出てきた塊は胎嚢?そうだとしたら病院に持って行く方がいいのかな?どうやって保管しようか。なんて悲惨な状況なのに泣く事も嘆く事もなく冷静にトイレの中で考えている自分がいた。少し考えてから出てきた塊2つを更に新しいペーパーに包んで便器の中に置いた。立ったまま中に置いたペーパーを見る。2つの塊は胎嚢だったかもしれないけど、染色体異常の検査のために病院に持って行くならば意味はないと思った。今後に活かすために検査するなら私にはもう今後はないから。ならば、保管しておいても仕方ない。

気持ちも下がっているから、もっと長くトイレに籠もっていたかったけどあまり長いと夫が心配するから、レバーを上げて水に流した。

 


f:id:chikogo:20180727155805j:image

 

夫には気分が悪くなったと言って、ご飯を食べずにベッドに横になる。実際、食欲もなくただ横になりたかった。もう、遅いから明日クリニックに電話しよう。今回の大出血と塊が出た事を話して今後どうすればいいのか相談しよう。

年齢に伴い高齢になればなるほど流産率も上がり、無事に継続して出産まで行ける事の方が奇跡。私も例外なくこのまま高い確率の方へ流れて行ってしまうのだろうか。なんとか抗いたいけど、塊が出た事で既に諦めてしまっている自分もいて、ここまで来るのに長かったけど、失うのは一瞬なんだなと布団の中でぼんやりと考えていた。


f:id:chikogo:20180727155728j:image