遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

ET10いつ話そうか

高温期13日目


f:id:chikogo:20180507160004j:image

朝、排卵検査薬で検査したらすぐに濃いラインが出た。排卵日以外でこんな強陽性になった検査薬をこれまで見たことがない。海外製の排卵検査薬でフライングするきっかけは排卵日前に分泌されるLHホルモンと着床しないと分泌されないHCGホルモンが似ているため交差反応で妊娠で陽性に反応するらしいと知ったから。でも、あくまでも「らしい」のであって確実ではなく私もそのあやふやさをいい事にこれまで排卵検査薬で傷付かないフライングをしていた(排卵検査薬だって反応なく終わるとそりゃ少しは落胆するけど)。今回着床がはっきりした時点でくっきり陽性になったため、本当にHCGにも反応する事が分かった。その反応は妊娠検査薬よりも早く反応しラインも濃くなった。

排卵検査薬の画像出ます!

 

 

 
f:id:chikogo:20180421052039j:image

 上から高温期8日目、9日目、10日目、11日目、13日目。

 

 

ドゥーテストではすぐにラインがでて判定線と同じ濃さになった。症状は時々お腹や足の付け根がチクチクしたり違和感あるけど、気持ち悪いなど一切なく体調がいいから本当に妊娠してる感じがしない。水おり多い。

妊娠検査薬の画像出ます。

 

 

 


f:id:chikogo:20180418110056j:image
上から高温期9日目、10日目、11日目、12日目、13日目。かなり濃くなってきた。

 次にドゥーテスト。

 


f:id:chikogo:20180501110623j:image

上がET9高温期12日目、下がET10高温期13日目。高温期12日目は半分の濃さだったのに13日目では終了線と同じ濃さになる。1日違うだけでこんなに変わるんだから妊活は本当に一喜一憂の連続なんだと思う。

判定日が近くなってきた。もしも検査薬でフライングしていなかったらドキドキが止まらない時期。でも今は着床してくれている事を知っているからか落ち着いている。この事、夫にはまだ話していない。それどころか移植後からは一切移植や治療関連の話はしていない。毎回そうだけど、なぜだか移植後はお互い何事もなく過ごし判定日もさらりと「だめだった〜」で終わる。結果を引きずりたくない私と引きずらせたくない夫の優しさからか、いつの間にかさりげなく終焉を迎え、新たな周期を待つようになった。なので今回も夫とは移植後の話、例えば体調の話やフライングの話は一切していない。今回、一人でコソコソとやっていた検査結果は内緒にして判定日に話してびっくりさせようと考えていた(前にフライングをしようとトイレに入りドアを少し開けたまま検査薬を見ていた時、忘れ物を取りに急に夫が戻ってきた事がありすごく焦った事がある)。けれど、段々と濃くなる検査薬を見るうちに話したくてたまらなくなってきた。検査薬を見た時の夫の反応を見たくなってきた。何も言わないけど夫だって気にしてるはず。

 


f:id:chikogo:20180507160031j:image

 

初めてのくっきり陽性反応は二人で静かに喜んだ。嬉しさは何百倍だけど、まだまだ先は長くて超えなければならない壁は多いから。