遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

授精確認

仕事の合間にクリニックに電話しました。無事に2つとも授精していました。 翌日は緊張の分割確認です。分割が正常に出来ていたら、移植に進むことができます。

連続4回目の採卵日

D13 前日にボルタレンを入れる時間をすっかり忘れてしまい、慌てて遅れて入れるという失敗をしてしまいました。 (ボルタレンとは) 排卵を抑制する座薬です。 採卵当日の朝、基礎体温が一気に高温に…。もしかしたら排卵しちゃったかも…と不安になりながらクリ…

4周期目に突入しました。D3から採卵決定まで

前回初めての移植が陰性で終わりリセット後クリニックへ向かいました。4周期連続で採卵目指す予定です。本当は高刺激で1回で沢山とれたら最高だけど、高齢の私の卵巣では刺激しても働かず疲弊するのみなので(最初のクリニックで経験済み)、お金と時間がかか…

初めての移植の結果は?いよいよ判定日

仕事の帰りにクリニックへ。排卵検査薬ではあるけれどフライングの結果も陰性だったし症状も無く諦めモードで到着後、すぐに採血。 判定結果は予想通り陰性でした。 βhcg 0.0 (βhcgとは) 妊娠中に産出されるホルモンで着床しないと出ないホルモンです。卵巣…

ET1からET7までの体調変化の記録

初めての移植で期待も高まるなか、スマホを持てば検索の毎日。検索キーワードはもちろん「妊娠初期症状」「新鮮胚移植 着床時期」「着床 症状」「移植 下腹部痛」などなど。しかし、あまり体調の変化もなく仕事もいつも通りだし、本当に移植してお腹にいるの…

治療半年でやっと‼念願の新鮮胚移植

D19治療を始めて2回目の分割確認。前回はここで振り出しに戻ったため、電話する手も震えます。意を決してお昼に分割確認の電話。こういう時の待ち時間の長さって半端なく長く感じます。 培養室につながり確認したところ、朝8時の時点で2分割。本日移植できま…

緊張の授精確認

授精確認の電話は培養室に直接電話します。時間指定が午前中のため、仕事の合間にこそこそとクリニックに電話しました。緊張😰 結果は無事に授精確認出来ました。顕微授精の成功率は80%と高いため、大丈夫だとは思っていたけど、実際に確認するまではドキドキ…

3周期目3回目の正直‼採卵とその先目指して

2回連続採卵周期に入るも連続変性卵のためその先に進む事すら出来ず。 3周期目、D3にクリニックへ。数値もいいので採卵周期に(ホルモン数値は毎回クリアするんですよね)。先生にも、年齢の割には数値がいいと言われ、少し嬉しくなりましたが、目標はそれでは…

2周期目無事採卵出来るかどうか

不妊治療をしていると1ヶ月単位で考えて動くため、時が過ぎるのが早く感じます。 新クリニックでは早くも2周期目。前回は採卵するも変性卵で終了。 今周期、気を取り直してD3クリニックへ。数値も問題なく今回も採卵周期に入ることができました‼今周期はクロ…

新クリニック1周期目の経過と採卵結果

D12クリニックの日。なんと、4時間待ち 内診の結果、卵が3つ見えたけど、一番大きいのが23㍉となり、採卵もこれ1つになりそうな感じです。1つでもちゃんと採れたら嬉しいです‼今回は新しいクリニックでの初採卵となり、特に妊活にいいとされるものはサプリと…

転院先を決め初診に行ってきました

転院先のアドバイスも欲しくて仕事帰りに鍼に行って来ました。電話で簡単に状況を話していたけど、カウンセリングで前回移植出来なかった事や転院についての相談を改めてじっくり話しました‼ 治療の事は夫しか知らず、クリニックでは患者が多く忙しい為、悩…

分割確認から初めての移植の予定が…

午前中にクリニックに電話して分割していたら午後から移植、していなかったら中止。0か100か、全ては電話1本で決まります。 このクリニックは先生の直通電話にかけて直接結果を聞くシステムです。午前9時過ぎにドキドキしながら電話しました。 しばらく待っ…

移植前に鍼灸院に行く

初めての移植に備えて鍼に行って来ました。カウンセリングも含めてみっちり2時間かかり、仕事帰りに行ったため帰宅は夜10時過ぎになりヘトヘト 鍼は最初、痛いんじゃないかと身構えていたけど、瞬間だけチクリとするだけで、さほど痛みはありませんでした。…

受精確認

採卵の翌日は受精確認の日です。受精確認から分割したか、しないか、したらどこまで育てるか、凍結するか、新鮮胚で移植するかなど、様々な乗り越えないとならない壁と決断しないといけない選択肢が出てきます。その全てのスタートは受精しているかいないか…

初めての採卵日

45歳で初めての採卵。タイミング、人工受精と続き、初めての体外受精に挑戦します。ここはやはり高齢で時間がないため、ポンポンと治療をステップアップしていきます。 当日は朝7時半にクリニックに集合で、夫と一緒に向かいました。すぐに別れて夫は採精室…

D9恐怖の自己注射初体験

E2が600に上がってきて内診で左右に18㎝1つずつ卵が見えたため、今日から自己注射をすることに。自己注射が無理な場合は通院でも可能だけど、その分仕事を調整しないとならないし、通う日数と手間を考えて勇気を出して、自己注射に挑戦する事にしました。 セ…

人工受精撃沈‼いよいよ体外受精へ進む

タイトルのとおり、やはり人工受精では奇跡は起こらず仕事帰りにクリニックへ。 年齢的にも、難しいのは色々調べたりしたので分かっている。なので今回生理がきても悲しくはなかったけど、もしかしたら‼という気持ちも正直ありました。 今回、着床時期と思わ…

初めての人工受精に挑戦

淡い期待もむなしく、タイミングは失敗。 今週期、初めての人工受精に挑戦する事になり、まずは血液検査から。検査の結果次第では治療が出来なかったり、治療内容が変わったりするので、結果が出るまではドキドキしながら待ちます。クリニックによって項目は…

卵管造影検査

卵管造影検査のためにクリニックへ。 事前に検索すると、痛い‼ひどいと失神する‼と恐ろしい事ばかりが目につく検査。どんな事をして何を調べる検査なのかというと… (卵管造影検査とは) 排卵された卵子が子宮に向かう通り道を卵管といい、卵管に詰まり、癒着…

44歳11ヶ月でいよいよクリニックに通う。

初めてのクリニックは、採卵時に通う日数も多く、時間も不規則になりがちという理由から、自宅と職場に近いクリニックに決めました。 そこは、産婦人科と不妊治療をしているけど入り口は別なので、気持ち的には落ち着きます。クリニックの中は高級ホテルのよ…