遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

授精確認から凍結確認まで

クリニックに電話して授精確認したところ、未熟卵はだめでした。成熟卵は正常授精しました。今回も3日目で凍結予定です。授精確認から6日目にクリニックに電話。

結果は8分割G2で凍結出来ました‼

これで凍結胚は全部で4つになりました。
G1 3つ
G2 1つ

今回は初めてのG2。正直ちょっとガッカリ。これまでの分割胚は全てG1で私にしては信じられない位に上出来な胚が出来てくれたのに今回は初めてのG2。やっぱりあまり良くない周期だったのかな?なんて…もちろんG2でも十分妊娠出来るグレードなので、ガッカリする要素は何一つなく過去の採卵結果や、この年齢からしたら上出来なんだけども。

欲は果てしない。採卵周期には採卵出来ますように…採卵出来れば正常に授精しますように…正常に授精したら順調に分割しますように…分割したら移植出来ますように…凍結出来ますように…

最初は採卵出来て成熟卵がとれただけで嬉しかった‼授精して移植、凍結出来るレベルの胚になってくれたら、それだけで感激もの。転院してから必ず凍結出来ている。前のクリニックなら考えられなかった。1つ願いが叶うともっと上の願いが出てきて今に満足出来なくなってしまう。G1,G2で4つも凍結出来た今にもっと感謝しなくちゃバチが当たりますよね。 

f:id:chikogo:20170914121957j:image

そりゃ、最終的な望みは妊娠出産なので、治療が上手くいく事に欲は必要ではあるけれど、こうして上手くいっている現状が当たり前になり欲ばかり出てきてしまうと、せっかくのいい流れが変わってしまう気がしてしまって…

f:id:chikogo:20170914121305j:image
 やはり、こうして治療が出来ている今や結果に感謝する気持ちを忘れないようにしたいです。妊娠出産への欲は必要ではあるけれど、貪欲にならずに身の程をわきまえて控えめに欲を持ち続けていきたい。

採卵ばかりしてきましたが、4つも凍結胚が出来たし、後何回採卵をして移植に進もうかと夫と会議を開いた結果、来月を最後の採卵にして、あとは貯めた胚を集中して移植していく事にしました‼次回が最後の採卵にします。