遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

3度目の転院。新しいクリニックへ

新しいクリニックは人気があり、最初に予約電話した日から初診日まで約2ヵ月待ちました。その間は治療を忘れて夫と旅行に行ったりして、のんびりしました。妊活と言われるものもさぼりがち。妊娠希望直後から始めた色々な事をいつの間にか辞めてしまった…

ホワイトストーン

(おへそから落ちる事多発で面倒に)

食事管理(意志が弱いので我慢できず無理)

運動(仕事の後の運動はつらい)

サプリ(一部を除き飲み忘れが多い)

お灸、ストレッチ(本買ったけどサボりがち)

鍼(前回採卵失敗から行かなくなる)

こうして書いてみるとダメダメです💧元々が長続きしないタイプだからか、結果が出ないから長続きしないのかどっちだろう。本当は継続は力なりなんだろうけど、私にはこの色々な事を治療と同時進行するのがストレスに感じてきました。本来ならば治療結果をよくするために体質改善や鍼灸やサプリを取り入れて、相乗効果を狙うのが大正解ですが、頑張りすぎると逆効果になってしまうと思うのです。ストレスは妊活の最大の敵。

ただでさえ辛い事が多い不妊治療、これから新しいクリニックに行くにあたり、色々な縛りから自分を解放してあげたいと考えました。年齢によるあせりはあるけど、少しゆるめに頑張ろうと、無理しても仕方ないので自然体で行くことにしました。

f:id:chikogo:20170906113029j:image
 でも、腹巻き、靴下で体を暖める事は忘れずに、サプリもビタミンDとDhea、葉酸だけに絞ってきちんと飲んでいます。食生活は好きな物を食べてますが、ルイボスティーは飲んでいます。

そんな訳で妊活をさぼりにさぼり、自分を解放して迎えたD3に新しいクリニックに行ってきました。新しいクリニックは前クリニックより更に電車で30分位遠い場所にあり、セレブな雰囲気漂う土地にあります。初診とはいえ、不妊クリニックも3件目となれば、多少の違いはあれど、やる事話す事は同じなので、さほど緊張もせずに採血、先生との面談とこなしていけました。あと、このクリニックに通っている方達のブログも読んでいたため予習ができ、戸惑う事もなく行動できました。

採血の結果ホルモン値も問題なく採卵周期に入ることが出来ました‼今日からセロフェン1日2錠、1日おきにフォリルモン150を自己注射3回打つことに。

Af 3つ
Fsh 9.5
E2 17.8
Lh 3.6

(フォリルモンとは)

まず排卵誘発にはHMG製剤と FSH製剤の2種類がありHMG 製剤はFSH(卵胞を育てるホルモン)とLH排卵を促すホルモン)が入っています。FSH製剤はLHがほとんど入っておらず、フォリルモンはFSH製剤なので卵胞を育てるだけのホルモン製剤といえます。卵巣を直接刺激して卵胞発育、卵子発育を促し妊娠率を向上させます。

初回なので感染症の検査などするために3万円ぐらいかかったけど、話もよく聞いてくれて今回初めての注射があり、新しい事に挑戦できるので嬉しいです😊

どうなるか不安だけど楽しみです‼