遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

お休み周期から治療再開しました

前回hcg5.4とかすった周期から2周期のお休みを経てD3にクリニックへ。

お休みの間も、タイミングは頑張ったけど結果は出ず💧本当は1周期休んでクリニックに行く予定だったけど、治療の事を考えないで生活するのが本当に楽チンで、ついついもう1ヵ月休んでしまいました。

f:id:chikogo:20170904115821j:image
 薬や注射、鍼治療、サプリを飲んで排卵を気にして、場合によってはタイミング、採卵後には様々なハードルを越えなければならず、その結果に一喜一憂して…こんな周期を休まずに半年間も続けてきたなんて自分でも知らない内にストレスになっていたのかもしれない。治療をしている間は意識していなかったけど、思った以上の負担になっていたんだとお休みをして感じました。

なんなら、あと少し休んでから…なんて思っていたけど、さすがに自分の歳を考えるとそうもしていられず、治療をしなければ授かれないし、時間も限られているため、楽な方に流されそうな気持ちを再び戻し、クリニックに向かいました。

 f:id:chikogo:20170904121159j:image

2周期も休んでストレスもないしリフレッシュして、いい周期になると期待してたけど、なんだか不安なスタートになりました。

AFは0
Fsh 18
E2 37

数値も悪いので今回は注射はなしでクロミッドのみで採卵を目指す事になりました。先生にfshが高くない?と聞いたら20以下だから大丈夫とのこと。お休み周期を作っても、必ずしもいい周期になるとは限らないんだと思いました。逆に休まずに治療していた時の方が数値は良かった。

数値は悪いし卵胞は見えないし、今周期は採卵をやめようかとも思ったけど、先生の大丈夫を信じて採卵する事にしました。が、その時に気が進まなければその直感を信じたほうがいいんだと後から分かるのです。

でも、今改めて思えば新たな行動へのきっかけにもなった周期でもありました。