遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

移植後の体調

ET1,ET2は特に変化なし。 

ET3午前中、夫と近所の神社にお参りに行きました。今回上手くいきますようにとお願いしてきました。帰って来てトイレに行ったら茶おりが…過去2回の移植ではなかった症状。その後、少量だけど更に薄い茶おりが出ました。着床出血だったらいいけど今はET3だから着床にはまだ早い。もしかしたら移植で傷ついたのかな。下腹部にチクチクした感じが何度かあったけど、これは前回の移植後の症状でもあったから、あてにならない。

ET4着床開始時期。朝、薄い茶おりが少し出た。時々子宮がチクチクしたりキューとなったり恥骨あたりがチクチク。移植後から便通がすごく良くなる。朝から時々ムカムカ。これまでの移植ではデュファストンを判定日まで飲んでいたけど今回は薬なし。体温が高温だったり、下腹部痛だったりムカムカという症状は薬の副作用ではない。その分、期待したくなる。

ET5まだまだ早いと分かりつつ、我慢出来ずに排卵検査薬でフライングしたらうっすらも出ない真っ白でした。分かってたけど少しがっかり。今日は胸も痛くないしお腹も痛くなくなり、昨日まであった症状が全くなくなってしまった。が、夕方と夜10時頃にかなり痛い下腹部痛がきた。着床中の痛みならいいな~と思う。

ET6,ET7と症状なし。

ET8一時止まった茶おりがまた出始める。足の付け根は相変わらずチクチクする。でも、症状はそのくらい。今日の朝、また試した検査薬は陰性。早い場合だとET8あたりから検査薬が反応するらしい。ここでおさらい。

f:id:chikogo:20170928154448j:image

着床は開始から完了まで2,3日かかる。着床して初めて出るβhcgは尿中に出るまで更に2日ほどかかるらしい。と、考えるとフライングで反応するのは早くてET7あたりから。これまでは、まだ反応なくても早いからな~と逃げ道があったけど、そろそろ心構えしておかないと。判定日はET10です。