遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

授精確認から凍結まで

授精確認はこれで何回目だろう。今回も顕微でお願いしました。顕微だとこれまで100%授精できているため安心して電話できます。

 f:id:chikogo:20170908121908j:image

問題はその後の分割、凍結確認。私は高齢のため毎回初期胚狙いで胚盤胞は狙いません。
高齢というか私の場合。同じ年齢の方でも数がとれたり容易に胚盤胞までいく方もいるんですよね。本当に羨ましいです。やはり胚盤胞の方が妊娠率が高いし。

私の場合は数がとれず、胚盤胞にチャレンジする余裕がないし、育つ自信もなく、移植するチャンスを増やしたいので初期胚凍結を目標にしています。本当はもっと数がとれたら胚盤胞までチャレンジしてみたい‼1度でいいからドヤ顔で「半分は初期胚で凍結、あとの半分は胚盤胞まで育てます」とか言ってみたい(笑)

前置きが長くなりましたが今回も正常に授精していました。そして凍結確認。結果は

8分割 G1で凍結出来ました‼

たった1つで採卵するかどうか、なんてうじうじしてたけどたった1つだけどちゃんと授精分割してくれてグレードもいい状態で凍結出来たため先生の言葉を信じて採卵して良かった。先生が貴重な卵だからと、採卵を薦めてくれたから今回採卵する事にしたのです。また、次回も採卵目指す予定です。