遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

5周期目採卵日にクリニックとさよならする

D12、クリニックで内診の結果なんと‼卵胞3つ見えました。しかも、すべて20ミリと大きさも揃っていてホルモン値もいい感じ。今回はクロミッドだけで3つも育ってくれました。

E2 1109

Lh 18.4 

D14 採卵当日です。今周期はなんか嫌な予感がしたけどD12ではE2もいい感じで卵胞も3つ育ち、もしかするといい周期かも?と少し期待しつつ採卵に向かったけれど、結果はひどいものでした。

 

 

3つすべて空胞で終了

 

f:id:chikogo:20170905130353j:image
採卵後、成熟卵がとれたら診察室に呼ばれるまで時間がかかるのですが、今日は先に採卵した人よりも私が先に呼ばれ、その時点でとれなかったと分かりました。夫と一緒に診察室へ。そして、いつもならこんな結果でも

「また、来月頑張ろう」
などと明るく言ってくれる先生がなぜか、今日は違ってました。

「今回とれなかったけど、これがたまたまではなくこれからもこんな感じで続くよ。これからもやりたいなら付き合うけど、これからの事二人でよく話し合ってみてよ。」

断言されてしまった💧さらに

「このまま採れないと、うちも赤字になっちゃうからね」

とも💧これは、治療終了宣告?このクリニックでは、1つでもとれたら顕微代込みで約30万かかりとれなかった場合は消耗品代4万のみのお会計となります。私みたいに採卵しても空胞や変性卵でとれない人は4万のみとなり患者側は助かりますが、クリニック側からしたらキチンと卵がとれないと収益につながらない。

このクリニックで
採卵 5回のうち
空胞、変性卵で終了 3回=12万円 
成熟卵とれて移植 2回=60万円
(成績悪い💧)

全てちゃんととれていたら150万円払うところを3回分とれていないから60万円しか払っていない。5回採卵で払ったのは約72万円。それ以外に採卵までの薬や注射などが入るから、実際は1周期ごとにはもっとかかっている。クリニックにしたら私のような患者は儲からないし実績にならないけど、なにもそんな事言わなくても…これから先もとれない事が続く…なんて。これまでの明るく励ましてくれた先生から、言われた事もショックでした。高齢だし、そうかもしれない。でも、ほんの数パーセントの可能性に賭けて残りわずかな時間を頑張ろうとしているのに。無駄な時間とお金かけないように、成績悪い私に優しさで印籠渡してくれたという考え方も出来るけど、今はまだそれが優しさなんて思えない。だって、まだ無駄と言われようと頑張りたいから🙍

治療結果が悪くても坦々と同じ治療を繰り返すのみというクリニックの方針になんとなく疑問も持っていたし、今回の件で転院する決意をしました。赤字になるけど、やりたいなら付き合うなんて言われて通うほど、気持ちが強くない。一緒に聞いていた夫も同じ気持ちだったらしく転院を賛成してくれた。転院先はもう決めていて早速、初診の予約をとりました。

やはり、最初の嫌な予感は当たった😩突然転院をする事にしてしまったけど、採卵失敗が続いていた時、違う治療方法も試してみたらどうなんだろうという思いはありました。が、かといってまた最初から45歳を受け入れてくれるクリニックを探して初診に行くのも勇気いるし…など、うじうじ頭の隅で考えながら、出来れば今のクリニックで上手くいって最後にしたいと思っていました。治療をしている方のブログでは、色々な治療方針やクリニックがあり、私にあうクリニックも探せばあるかも、という気持ちもあったけど、探しだしたらきりがないし、今のクリニックは先生は明るいし通いやすいし、おそらく今回の件がなかったら、転院する大変さより今のクリニックを選んで通っていたと思います。治療をしていると色々な情報によって気持ちが揺れます。限りある治療だからこそ、常に最善を尽くしたいけど、現実を考えると思い通りに出来ない事もある。そう、考えると今回の件がうじうじ考えていた私の背中を押してくれたんだと思うのです。

f:id:chikogo:20170905130411j:image