遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

分割確認から初めての移植の予定が…

午前中にクリニックに電話して分割していたら午後から移植、していなかったら中止。0か100か、全ては電話1本で決まります。

このクリニックは先生の直通電話にかけて直接結果を聞くシステムです。午前9時過ぎにドキドキしながら電話しました。

しばらく待った後、先生が出て氏名、生年月日を言い、先生からの言葉を待ちました。

待っている間、何時に出れば間に合うか、何を着ていけばいいのか、移植は痛いのか、明日から仕事休もう、とか、移植の事ばかり考えていました。もう、移植するのが当たり前で中止になるとか頭の隅にもありませんでした。

 f:id:chikogo:20170817120230j:image

「お待たせしました」

分割の状況を確認してきた先生からいよいよ結果が…

「どうもねぇ、ハッキリしないんですよ」

え?何が?

「分割しているように見えるけど、していないようにも見えて、しっかり見えなくて壊れている感じ。なので、今回は移植は中止ということで」

え?中止…
そんな事考えてなかった。想定外。

f:id:chikogo:20170817120817j:image
移植出来るものとばかり思っていたから、頭が真っ白😨分割がしてるか分からないなんてあるの?壊れているって?と、思ったけど、その時は想定外の結果に言葉が出なくて、やっと出たのが

「分かりました。あの、次はいつ頃通院すればいいんでしょうか?」と、いう言葉だけ。

今、思えばもっと詳しく質問して説明聞けば良かったけど頭が働かなくて、質問する言葉も出ず。すると、先生から

「あ~、もし、まだ挑戦したいなら生理3日目に予約して」

と、答えが帰ってきました。分割しなかった事で私が卑屈になってしまい、先生だってそんな風に思ってないかもしれないけど、まだやるの?といった感じにとれてしまい

「分かりました」
とだけ言って電話を切りました。電話を切ってから、しばらく放心状態。落ち着いてから夫にメールで報告。そして、鍼灸の先生にも電話報告。鍼の先生からは高齢に合うクリニックはあるし、検討してみたら?と言われました。夜、夫と今日の事を話し合い、まだ1回しか採卵していないし移植もしておらず、結果を出すのは早い気がするけど、転院する事にしました。

今日の先生の分割状況の説明(なんだか分からないなどと言って、キチンと説明してくれない)事や、最後の面倒そうな態度に先生を信用する気が失せ通う気がなくなりました。

それに私は時間がなく早く決断して進まなくては‼

高齢で、簡単に結果が出ない事は分かっていたつもりだったけど、早くもスムーズにいかなかった現実が、やはりショックで😞

クリニックのせいではない、自分の年齢が今日の結果だと思うけど、色々調べると分割しなかったのはクリニックとの相性もあると思いました。誘発方法や培養液や培養技術とか、変われば結果も違うかもしれない。

希望を持って、気持ちを切り替えて新しいクリニックを探してみます😃