遅まきながら…

42歳で結婚して45歳直前から不妊治療を開始しました。そして現在47歳。5000人に1人、0.02%という低い治療成功率だけど奇跡を信じて…

新クリニック1周期目の経過と採卵結果

D12クリニックの日。なんと、4時間待ち😨

内診の結果、卵が3つ見えたけど、一番大きいのが23㍉となり、採卵もこれ1つになりそうな感じです。1つでもちゃんと採れたら嬉しいです‼今回は新しいクリニックでの初採卵となり、特に妊活にいいとされるものはサプリと鍼以外何もしていないけど、無事に採卵できそうで良かった‼

E2 650
Lh 10

採卵日はD14に決まりました。

 

 

そして迎えたD14、いよいよ採卵当日。

朝一番で夫とクリニックへ。初めてのクリニックで初採卵のため分からない事だらけ。まずは、採卵してとれたら採精、とれなかったら夫の出番なしという事らしく、万が一取れなかったら夫に悪いな~と思いながら、リカバリー室に移動しました。

 f:id:chikogo:20170821141255j:image

リカバリー室は、全部で5つ。お隣とは薄い壁で区切ってあり、ベット、ロッカーがあるだけで出入り口はカーテンという簡素な感じ。手術着、キャップを被り待っていたら、前の人が早く終わり、その後すぐに看護師さんに呼ばれました。名前と生年月日を手術室の前で言うのですが、大きい声で言うと薄い壁とカーテンで仕切られたリカバリー室のため、なるべく聞こえないようにボソボソと言ったら、看護師さんに大きい声で復唱されてしまいました。聞きたくなくても聞こえちゃいますよね。私も待機しているとき、丸聞こえだったし…

 f:id:chikogo:20170821141023j:image

高齢が採卵に来てる❗とか思われたかな?私はクリニックに行くと、割りと周りの年齢層を気にしてしまうけど他の人はどうなんだろう。本当は、周りの年齢を気にする必要も自分の年齢も気にする事もないんだろうけど、私はなんか気になってしまう。これも、高齢の引け目かな…

採卵は、流れ的には前のクリニックと同じだけど、決定的に違う所は無麻酔な事。痛いかどうか分からないけど(いや、痛そう)予定採卵数も少ないため、わたしにはいいかも。無麻酔だと意識もしっかりあるため20分位休むだけで良いそうで、半休とって採卵する仕事持ちには助かります。前クリニックは麻酔のため、一日潰れてしまって仕事休んだし。

薄暗い中、先生登場で採卵開始。器具のカチャカチャという音、採卵する時のピコーンという機械音、側にいる看護士さんから、これから何をするかの説明など意識がある中での初めての採卵は、採卵時の流れが良く分かりました。

無麻酔での採卵は、数も少ないせいか痛みもなく本当にあっという間に終わりました。終わった後もすたすた自分でリカバリー室に戻り、20分休憩😑

(そういえば採卵数とか言われなかったな~)などと思いながら着替えて待合室に行くと、夫が座っていました。

「あれ?もう終わったの?」
と聞くと、まだ呼ばれないとの事。嫌な予感がプンプンする~😫

そして、名前が呼ばれ診察室へ。

採卵数は0

たった1つの希望の星は変性卵でした😨恐れていた採卵数0。しかも、高齢になるにつれ多くなると噂の変性卵。

(変性卵とは)

卵胞発育過程で卵子が変性してしまった卵。不妊治療では、一番大きく成長している卵胞を基準に採卵日を決め、成熟したタイミングで採卵しますが、この過程で未成熟卵や変成卵が多くなってしまう原因が2つあります。

1,採卵のタイミングがあっていない

2,誘発方法が変成卵を多くしてしまう

また、卵巣が老化等で弱っている時に刺激を与えれば変成卵や未熟卵が出来やすくなる原因に。しかも高齢だと卵子も老化し、染色体異常がある卵子が増え、変性卵の割合も増えてきます。

「次頑張ろう❗」
と先生に言われ、仕切り直しのソフィアAを処方され今期は終了です。

(ソフィアAとは)

黄体ホルモンと卵胞ホルモンという2つの女性ホルモンからできている中用量ピル。卵胞が育って採卵すると、卵胞の残骸が黄体に変化します。治療でクロミッドを服用していた場合、採卵後に黄体になった卵胞以外にも小卵胞が残りやすく、中途半端に成長してしまい翌周期に持ち越してしまうことがあり(遺残卵胞)、遺残卵胞からはいい卵が採れる可能性は低いとされます。ソフィアAのホルモン調整によって脳の下垂体からのFSH・LHの分泌を抑制し、遺残卵胞ができる確率を下げ、卵巣を休ませる役割もあります。

 

は~がっかり。採卵前に、取れなかったら…なんて考えていたら、その通りになってしまった💧。唯一の救いは、採卵費用が消耗代の40,000円だけの支払いで済んだこと。このクリニックでは1つでも採れたら300,000円近い採卵費用を払いますが、とれなかったら手術で使用した消耗品だけでいいというありがたいシステム。採卵数0で大金も払わないとならないなんて事になっていたら、かなりのダメージなので、本当にありがたいです。

無駄足になってしまった夫に悪いな~としょげていたら「また、来月頑張ろう」と夫に慰められてしまいました。その後は何事もなかったようにお昼を食べ、それぞれ仕事に向かいました。

仕方ない。これを淡々と繰り返すしかないし‼また、来月も採卵予定です。